HSR 第4戦 。

こんばんは。(ブログを書いてる時間夜1時23分)

冬といえば?思い浮かべるものはなんでしょうか

こたつ?クリスマスツリー?雪だるま?

色々あると思います。

 

それだけです。

 

 

さて、今回はHSR九州サイクルロードレース第4戦のレポート書いていこうかなと思います。

 

時は遡り10月31日。ハロウィンの日です。

みんな「仮装しなきゃ」「今日は下通に行こうか」

 

などと話す中 早朝からサイジャに腕を通し

自転車に乗る19歳。めちゃくちゃ寒かった。

f:id:Ryu_blog:20211106013014j:image

 

今回はteam BIGBANG の寺尾さん、嶌田さんと

会場まで自走で行くことに(引いてくださってありがとうございます!)

 

途中見えた阿蘇山が絶景絶景。

噴煙と雲海と朝日。すごく癒されました(´-`

 

なんやかんやで午前 6時45分頃には会場入り

f:id:Ryu_blog:20211106013156j:image

 

会場入りするとアカンパニーの方達と合流。

 

車という名の文明の利器は強い。。。笑

 

ピットの部分をBIGBANGの方が場所取り成功したので、少しお借りして居候することに。

(レースの際はいつもお世話になってます。)

 

f:id:Ryu_blog:20211106015051j:image

 

f:id:Ryu_blog:20211106015122j:image

 

朝ごはんをセブンで買ったり、ゼッケン貼ったりしてると試走の時間に。

 

 

 

懐かしい感じ。感覚を思い出しながら3週ほど流す。

 

ちなみに今回の出走クラスはビギナー。

 

本来はチャレンジで出る予定だったが

学校の行事やバイト等がダブり練習が思った以上に出来ないことを鑑みてクラスを上げずにでることに。

 

エントリー数は72人。ドキドキである。

夜は友達と下通にハロウィンの仮装した可愛い女の子を見るべく街に行く約束をしていたので

怪我をしないことを最優先にレースに望む。

 

今回は2つ、目標?を立てていた

1つ目は上で書いた怪我をしないこと。

怪我は痛い。寒いと痛いですよね。怪我。

 

2つ目は 集団後方にいること。

前回出場した際前にいすぎて体力を馬鹿ほど使ってしまいラストスプリントで大敗して

3位だった。f:id:Ryu_blog:20211106014128j:image

 

なので今回は集団後方で様子見後半アタックという流れで行こうと考えていた。

 

この目標であとから酷い目を見る。

 

レースが始まる。作戦通り集団後方で走っていたが

 

 

 

異変に気づく。

いや、気づいた時には遅かった。

 

福岡から来ていたチームが早くもアタックをしかけて集団が2つに割れた。

後方にいすぎて割れたことに気づかなかった。

 

完全にミスだった。

 

ローテをしようと試みるが爆風が吹き荒れ

サインを出しても前に出ない。

コーナー手前で突っ込んできて急ブレーキされ失速。

無言で割り込んできて落車仕掛けるなど

ローテを回そうにもできない状況だった。

 

f:id:Ryu_blog:20211106015147j:image

 

しかし言い訳に過ぎない。やれることはやろうと着いてきてくれる人達と一緒に走る。

 

13週目。さすがに逃げるかと思い湯谷に

逃げるけど来る?と聞いたとこ「うん」こときたので引くからと言って前に出てスプリントをしようとしたその時。

 

ふくらはぎに激痛が走る。そう。みんな大好き筋肉痛だ。一瞬DNFも考えるほどの痛みだったが

 

ここで引くのは男じゃないと無駄に出しゃばって変なプライドがでて何人か抜かされ(ゆたにも先に)それをおうことに。

f:id:Ryu_blog:20211106015535j:image

 

14週目。後ろから猛スピードで駆け抜けていくエスワークスのちゃんこ。そう1位の選手だ、その時点でラップ差が着いてしまってるので必然的に僕達も最終へ。するとなんとなんとで

 

前方の人達がホームストレートでスプリントをし始めたのだ(ラップ差が着いていた場合は後ろから第1集団が来る可能性があるのでスプリントはダメ)

 

それを見た私はパニクってスプリントをしてしまう。(今思い返すと猛省。)

 

f:id:Ryu_blog:20211106015924j:image

 

結果は72人中26位。完全敗北となった。

 

悔しい、結構引きずった、、笑

 

怪我がなくて良かったです。本当に。

 

落車が全カテゴリで起こっていて、今回は治安が悪かった。

 

落車された方はお大事になさってくださいヾ(´。•。`)ノ(><)

 

 

来シーズンは好成績とりたいですね。

 

それではまた(´ω`)ノシ